資産運用を検討している人は不動産投資から始めましょう

貯蓄額が増え、そろそろ資産運用を本格的に検討されている方には不動産投資がおすすめです。資産運用においてはどのような方法でも、利益を得られる可能性があると同時に資産が目減りするリスクというものも考えておかなければなりません。そのような観点では、株式への投資やFXに関しては利益が発生した場合にはそのリターンは大きいものの、逆にリスクもそれ相応に高くなるということで、資産運用の上級者に向けた方法となります。

そのために、利益を見込める可能性が大きいことや、継続的に利益を生み出すことができるということ、少額の投資であれば損失のリスクも最小限に抑えることができるということなどから、不動産投資から始めるということが最も良い方法であると考えて良いでしょう。

不動産投資についてもさまざまなアプローチがありますので、よりリスクが低く実行しやすい方法を選んでいくということが大切です。比較的メジャーな方法として知られているのが、マンションの経営です。マンション経営でも1部屋のオーナーとなりその部屋を賃貸に出すという方法のワンルームマンション投資と言われる方法です。単身者の需要が多く見込める都心部ワンルームマンションを購入し、その賃貸料で利益を生むという資産運用で、手軽に始めることができるために人気となっています。

東京都心部ワンルームマンションであれば、1部屋の販売金額が2,000万円前後であり、1ヶ月あたり8万円の賃貸料で貸出することができれば1年間でおよそ100万円弱の賃貸料を得られます。単純計算で1,900万円で購入した物件であれば減価償却の終了する20年後以降は賃貸料がそのまま収入となりますので、老後の生活の安定化や年金意外の収入源の確保、資金が必要な場合には売却することで現金化できるという生命保険的な投資方法であるとも言えるでしょう。

このマンション経営は心者にたいへん人気のある方法です。不動産投資は難しいことではありません。すぐに始められる堅実な資産運用方法としておすすめです。