株式投資による資産運用で老後の支えを作る

日本は少子高齢化が進行し、人口が減少する時代になりました。今後は経済規模も縮小することが予想されます。経済規模が縮小すると政府の税収も減るため、将来の医療制度や年金制度も不安があります。このような時代に対応するためには株式投資などによる積極的な資産運用が必要です。日本の経済が右肩上がりだった時代には人口も多く社会保障制度も充実していました。しかしこれからが誰もが積極的な資産運用により老後の支えとなる資産を作る時代となります。銀行や郵便局への預貯金にはリスクが小さいという特徴があります。一方で金利が低いため大きな利益を期待することはできません。老後の支えとなる資産を作るためにはある程度のリスクを許容して株式やFXなどに投資する必要があります。


株式投資は個別企業を対象としますが、証券取引所に上場している企業の数は3000社以上です。効果的に投資を行うためには企業や業界に関する情報、財務・会計などに関する知識が重要になります。株式への投資は数万円から行うことができ、1日の値動きは1%から30%程度とされます。売買による利益以外にも配当金や株主優待という形で利益を得ることができます。


実際に株式の取引を行う場合には現物取引信用取引があります。信用取引では証券会社に預けた資産の3倍までの取引が可能です。また買い注文だけでなく売り注文から取引に入ることもできます。信用取引で買い注文を行う場合には証券会社から資金を借ります。一方売り注文から取引に入る場合には有価証券を借りて行います。信用取引では大きな利益が得られる可能性がある一方で損失も大きくなる可能性があります。初心者のうちは倍率を小さくすることが重要です。買い注文と売り注文を同時に出せばリスクを回避することができます。この場合でも株主優待による利益を得ることは可能です。証券市場では1日に1%から30%程度の値動きがありますが、リスクを回避して資産運用を行うならば長期的な視野に立って投資を行うことが重要となります。