現物取引と比較してFXで資産運用する利点とは

FX投資は一定量の外貨や日本円を借りることで、証拠金にたいして何倍もの資金を動かすことができます。例えば、10万円の証拠金を預けて25倍のレバレッジで取引をすれば、250万円分の資金を売買して為替差益を得ることができます。FXの利点は、単に証拠金以上の資金を動かすことができるだけではありません。


手持ちの日本円で為替取引を行って資産運用をしたい場合に、日本円の価値が下落(外貨の価値が上昇)している局面であれば、外貨を購入して日本円に対して外貨の価値が上がるまで待つことができます。外貨の価値が上がった(円の価値が下落)時点で外貨を円に買い戻すことで、為替差益を得ることができます。逆に、日本円の価値が上昇している(外貨の価値が下落)場合は、現物取引であれば何もすることができません。日本円の価値が上がってから下降を始めるまで待たなければなりません。すなわち現物取引であれば、日本円が下落する局面でしか利益を得ることができません。


FX取引では、外貨を借りて取引を行うことができます。例えば日本円で資産運用する場合でも、借りた外貨を借りて売却することができます。日本円が上昇する局面で外貨を借りて日本円を購入しておき、円高になった時点で外貨を買い戻して外貨を返却すれば、日本円が上昇した分だけ利益となります。


FX投資では日本円の価値が下落している時だけではなく、上昇している局面でも為替差益を得ることができるというメリットがあります。現物取引(外貨預金)は“片道通行”の投資ですが、証拠金取引では“両側通行”の投資ができることになります。長期的に見ると日本円と外貨の価値が一定でも、交換レートは波を打つように変化します。すなわち、「上り坂」と「下り坂」の両方を効率良く利用して、利益を得ることができることになります。


FX投資をスタートする際に日本円の価値が下落している場合だけでなく、上昇している時も売りから入ることですぐに投資を始めることができます。