FXのレバレッジ設定の目安

FXではレバレッジをかけられるということが1つの特徴です。このレバレッジの設定を間違えると、あっという間にロスカットしてしまうこともあります。初心者の人は、レバレッジ設定には気をつけておかなくてはなりません。例えば、レバレッジを500倍くらいにしていると、ほんの少しチャートが動いただけでもロスカットしてしまうことがあります。注文を入れてから5分もたたないうちにロスカットをしてしまったという体験談などもあります。日本では法律が厳しく、レバレッジを25倍までしか設定できないことがデメリットとしてあげられることが多いです。しかし、レバレッジ25倍でも十分にハイレバレッジであるということを初心者の人は理解をしておくべきです。

最近では大手の先物取引所でビットコインが扱われるというニュースが出ています。どうやら2017年の12月には実現する可能性があるようです。ビットコイン法定通貨よりもはるかに大きな値動きをするので、同じように考えることは危険です。ビットコインは1日で10%~25%程度の値動きをすることもよくあります。リーマンショックのときには法定通貨もそのくらいの値動きをしました。ビットコインでは毎日リーマンショックが起きていると考えてもよいくらいです。ビットコインレバレッジ取引をやるときには、レバレッジは高くても5倍くらいからはじめてみるのがよいでしょう。

FXではレバレッジをいくつに設定をするのかによって、勝率が変わってきます。トレンドにのっているときなど、高い確率で勝てると思ったタイミングではレバレッジを高くして、負ける可能性も高いというタイミングではレバレッジを低めに取引をするのがよいでしょう。そうすることで、リスクをうまく調節することができます。勝負するときは勝負をして、逃げるときには逃げるということが大切です。FXにおいては、レバレッジをうまく調節することで、勝負をしたり、逃げたりすることが可能です。