株式投資で儲かったら納税が必要

投資と言うものはお金を稼ぐ目的で行うのが一般的です。しかしながら利益を生みだしたらそれに対して税金を納めなければならない義務を合わせて理解しておかなければなりません。現在の仕組みでは利益に対して20%以上を税金として支払う必要がありますが、そのような税金の精算を簡単に行うための仕組みと言うものが準備されています。

それは証券会社に専用の口座を開設するときに選択することができる特定口座と呼ばれる仕組みです。これを選択しておけば手間のかかる税金の計算を証券会社に任せることができますので投資家としては非常に楽になると言えるでしょう。


特定口座が便利であると言える仕組みとしては、必要な税金の計算を年間を通じて自動的に行ってくれると言う点にあります。あらかじめ税金による控除分を差し引いて管理してくれますので税金の払い忘れと言う問題が発生しないのが最大の魅力です。

税金の仕組み上利益が出たときには支払う義務が発生しますが、株式投資の場合には損失が発生する可能性もあります。同一年度で損失が発生した場合には通算での計算により払い過ぎた税金を戻してもらうと言うことも仕組み上できるのです。

このような計算を自分自身で行うことも不可能ではありませんが、非常に手間のかかる作業となるため特定口座を開設して自動的に処理をする仕組みを採用するのが望ましいといえます。


株式投資を行う場合、必ずしも特定口座を開設しなければならないわけではありませんが、特別な事情がある場合を除いて特定口座を開設しないメリットと言うものは存在していません。特定口座を開設しない場合には確定申告において個別に清算しなければなりませんが、申告漏れがあればそれは脱税に当たってしまうと言う問題があります。

このような事態が発生しないようにするためには、やはり特定口座を選択するのが最も簡単な方法であるといえます。税金を支払うなければならないと言うことを受け入れるのであれば、特定口座を選択しないメリットは特にありません。