FXで年間収支をプラスにするコツ

FXでトレードする際、レバレッジをかけすぎない事です。無理をせずに低レバレッジでトレードしましょう。資金を一気に二倍にしようとといった考えは捨てるべきです。ヘッジファンドの上位運用成績ですら、年40%の利益率です。下限は10%です。つまり、個人はリスクを取りすぎています。謙虚さも大切です。

 

小さな目標を立てましょう。1日平均10pips取る事を目標にしても構いません。小さな目標を立てるメリットは、目標のために何が必要かを考えるようになる事です。10pips取るためには、それ以上の値幅、それ相応のボラティリティがなければ取れません。その日の最初のトレードで10pipsとった後、再びチャンスが来た時、どうすればよいかも考える必要があります。手法も決める必要があります。このように目標が決まると、自分から考えられるようになります。

 

継続しましょう。無理をしてトレードする必要はありませんが、相場のチェックは定期的に行うべきです。指標の結果や相場を動かしたニュースや出来事を確認しましょう。間があくと相場の環境に慣れるまで少し時間がかかります。すぐに対応できるよう心がけるべきです。

 

他のメリットは勘を養えます。FXに限らず相場では急落、急騰の後、材料が出てきます。ある程度相場を見ていると、この急騰急落前に違和感を感じる時がたまにあります。常日頃から相場をみているからこそ値動きが怪しいと感じられたと個人的には考えています。実際スイスフランショックの時、逃げられました。

 

ここならば取れるといった得意なパターンを見つけましょう。1つでも良いです。手法でも構いません。そしてそのパターンで繰り返しトレードしてください。場合によっては数日、数ヶ月そのパターンが登場しないかもしれません。おそらく苦しいでしょう。トレードできずに焦ります。そんな時は諦めて見送っても良いです。規律、一貫性はトレードで勝つ為の必須条件です。年間収支プラスが最優先事項です。トレードする事が一番ではない事を頭に叩き込みましょう。