FX投資投資家にとって最も重要な日とは

FX投資は少ない資金でも資産運用ができ、本人の努力次第ではある程度の利益が得られるというメリットがあります。基本的にFX投資は為替レートの変動を利用しているので、相場の変動が無ければ利益を得ることができません。実は外国為替の世界では毎月ある決まった日・時間にレートが急激に変化することが知られていて、この瞬間に売買取引量が増加します。


FX投資に参加する場合に必ず知っておくべき日は、毎月第一金曜日の夜9時半(夏時間)または10時半(冬時間)になった瞬間です。毎月この日に米国の雇用統計が発表され、短時間の間でドルの為替レートに大きな変動が生じることがあるからです。

 

雇用統計の数値は発表前に投資家の間で予想が行われ、予想とかけ離れた数値が発表されると一瞬でドル高またはドル安になります。1円以上も値上がりまたは値下がりした後に元に戻るケースや、レートが大きく変動した状態でそのまま推移し続けることがあります。

 

もしも発表結果が投資家の予想通りの結果であれば、為替レートに大きな変化は起こりません。いずれにしてもこの日に円/ドルの為替レートが変化する場合があるので、賭けに出るかリスクを回避するために決済するかを決めておく必要があります。初心者の方や地道にスキャルピング取引で利益を積み上げている方であれば、安全のために決済をしておく方が良いでしょう。


日本のFX業者は証拠金がマイナスになると不足分について追証が請求されてしまいますが、海外の業者はマイナスになっても追証が請求されることがありません。そのため複数の海外の業者に口座を開設しておいて、それぞれ逆のポジションを張っておく方法があります。

 

これは為替レートがどちらに動いても片方は強制決済されて証拠金がゼロになりますが、もう片方は大きな利益が得られる仕組みです。海外の複数のFX業者を利用している投資家であれば、毎月の第一金曜日を狙って仕込みをしておくことができます。