FXは資金効率が良いことがあげられます

FXにはさまざまな魅力があります。例えばレバレッジと呼ばれているものがあります。レバレッジはテコの原理で、少ない金額を担保にして大きな金額を動かすことで、レバレッジは25倍までになっているのでかなりの金額になるでしょう。

 

FXは証拠金取引になっていて、証拠金とはこれだけ用意することという担保の意味があります。例えば100万円を動かすのに100万円は必要ないけれどもその代わり4万円用意し、損して4万円切ると終わりです。一般的に信用取引レバレッジは3倍で、株の変動幅と比較すると為替は一日1~3%ぐらいの変動幅になります。

 

大きなレバレッジを利用することができ、株式取引より比較的少額な金額からスタートすることができるでしょう。取引時間の長さも魅力的です。日本の場合は9時~15時ですが、為替の場合は24時間取引することができ月曜日6:00~土曜日6:00まで取引することができます。日本人には都合が良く、為替マーケットは昼間落ち着いていますが、夕方になると動き出します。22時~午前2時あたりに活発になるので、夜寝るまでトレードすることが可能です。

 

FXはスワップと呼ばれている金利差が発生し、各通貨の金利は異なります。FXで通貨を売買すると取引した通貨における金利差を受け取ったり支払う必要があり、これをうまく利用するとスワップ益を獲得することが可能です。

 

支払いが発生するケースもありますが、スワップは変動するので利益を上げるにはFX会社のホームページや取引画面などにおいてスワップをチェックすると良いでしょう。スワップを受け取るのにポジションを保有する間、為替変動から損益が発生することもあるので注意が必要です。

 

売ることもできるので、中にはかなりの金額を手にしたという人もいます。売りの方が利益が手にするのが早い傾向があり、売り坊と呼ばれている売り好きなトレーダーも多くいて幅広い世代の人が利用しています。