不動産投資をするならワンルームマンション

資産運用目的で不動産投資するなら、マンション投資が気になります。マンション一棟を管理するというのはさすがに二が重すぎますが、一室経営ならハードルが低そうです。一室経営では全く利益が上がらないというメンターも多いですが、初心者のとっかかりとしては狙い目だと思います。

今は不景気なので資産運用しても儲からないイメージがありますが、マンション経営の不動産投資なら立地を厳選するなどすればリスクヘッジができて安定して資産形成もできそうです。一室であればローンを利用してもほとんど返済できるということで、少額から始めたい時に向いてそうです。

特に気になるのがワンルームマンションの経営です。今後は少子高齢化によって1世帯の増加も見込まれると言われているので、昔大学生がワンルームアパートに住んでいたようにこれからはワンルームマンションにも需要が出てくるのではないかと思います。

失敗しないためのポイントは、ケチって安い中古物件を手に入れないということです。安くても需要はあるだろうと思っても、おそらく今の人たちはそこそこに綺麗でそこそこに安い物件の方を選ぶでしょう。その時にボロボロで激安のマンションがあったとしても、誰も借りないと思います。

なので、もし不動産投資でワンルームマンションを購入するのであれば築年数が浅い中古物件か、もしくは新築を手に入れて運用したいです。あとはマンションの管理も重要ですね。いかに立派なマンションでも、管理がちゃんとされていなければすぐに老朽化してしまいますし、リスクがある物件だと人気が落ちそうだからです。

ワンルームマンションで、立地も良くてそこそこの値段で綺麗な物件というのは見つかりにくいと思いますが、もしこういう部屋を見つけることができたらこれからの時代には需要が出てくると思うので稼げるかもしれません。ローリスクロングリターンを狙いながら不動産投資を考えていきたいですね。