資産運用でFXを利用する際に理解しておきたいこと

資産運用には様々な手法がありFXはその中の1つになります。FXの資産運用に関しては、一般的には株式同様にハイリスク商品として捉えられることが多く、理由の1つに損失の大きさがあります。しかし、損失に関しては証拠金以上の投資が可能になる、いわゆる高レバレッジをかけた場合が該当し、例えば、レバレッジを1倍にすれば利益は小さくなるもののその分、仮に損失をしたとしても小さな範囲で済ますことができます。大切な点は、投資で用いられるグリード、つまり強欲に走らないことが大きなポイントになり、欲を出さないことが成功につなげることができます。

FXのメリットは、まず、取引自体が非常に単純であることを上げることができます。異なる二国間の通貨を取引し、その差額によって利益を得る仕組みになっており、例えば円と米ドルの場合には最も分かりやすく、サラリーマン、主婦でも簡単に始めることができます。極端な例を上げれば、世界50ヵ所以上の通貨と取引をすることも可能であり、金利によって生じるスワップポイントを狙うこともできます。

FXではスキャルピングを有効に活用することができます。スキャルピングとは、言葉としては「頭の皮を剥ぐ」というインディアンの行為からきており、取引においては短期間で薄い利益を積み重ねていく手法を指します。数十秒から、長くても数分というスピード重視のスタイルであるためにポジションを長く保有することがなく、その分、リスクを大きく軽減することが可能になります。
スキャルピングデイトレードなどの他のどの手法よりも利益確定が早いという特徴があります。また、為替変動の周期が極端に短いことから損切リスクを抑えることができ、レバレッジをかけた場合、より大きな利益を得ることもできます。
スキャルピングは自動売買ツールを活用することで効率的に行うことができ、ここでは、設定した戦略に基づいて機械的に売買をすることができます。大きなメリットとして感情に左右されずに取引が行われる点があり、人間が行う場合に時として損失につながってしまう迷いもありません。また、24時間、休まずに市場の監視が可能になるために膨大な回数をこなすこともでき、その分、利益を得るチャンスを増やすことができます。