株式投資で賢く資産運用する方法

株式での資産運用を行う方法は様々ですが、様々な方法で資産運用を考えている人は少なくありません。


最近では少ない投資額から始めることのできる方法もあります。ここでは様々な株式投資について紹介しようと思います。


まずは通常の株売買です。まずは証券会社のホームページにアクセスして、取引用の口座を作ることから始めます。


取引用の口座が完成したら自分の元手を振り込んで取引を開始します。取引方法は電話はインターネットで行いますが、今ではスマートフォンに専用のアプリがありますので、自分の証券会社のアプリを入れて取引を行いましょう。


株価の変動については、慣れていくと大体の動きはつかめてきますので、株を取引する前にはどのような値動きをするのか事前にリサーチしておきましょう。


さらにほかの方法は、プロに資産運用を依頼する投資信託です。


株トレーダーが自分の資産を使って株取引を行い増やしていくシステムです。これも自分の口座を開設する事はもちろんなのですが、先ほどとは違い自分で売買を行うことはありません。あくまで証券会社の人が株取引を行います。


さらに最近では投資信託に新たなプランが設置され、大手証券会社や銀行が行っているNISAという方法があります。これは株取引としては長い計画的商品で、定期で利子をつけるよりは高利子配当が期待できる新たな株取引の考え方です。考え方は定期積立と投資信託の考え方を足して2で割ったような考え方なのですが、利用者は事前に何年間資産を預けるかを設定します。そして口座に振込んでいきます。証券会社は預けられた資産を元手に株式売買を行い資産を増やしていきます。


しかし一般の株取引や投資信託と異なり、この手のものは元手が非常に低いため、成果が出るのは最低でも5年以上と言われています。毎月決まった額を口座へ入れていく貯蓄型も側面にある為、ある程度の資産が口座に入るまではローリスクローリターンなので、入ってくる利子も少なくなります。