不動産投資の魅力やメリットについて

資産運用には様々な手法がありますが、ミドルリスクかつミドルリターンである投資先として、不動産投資が高い人気を集めています。

不動産投資の魅力としては、賃料収益や物件の値上がり益を期待することができる点があります。もちろん空室期間が発生すれば収益がゼロになってしまうというリスクも考えられますが、投資の初心者でも簡単に始められる投資方法として知られています。不動産投資には、実に様々なメリットがあります。まず、働かなくても収入が入ってくる不労所得を得ることができるという大きなメリットを挙げることができます。また、少額の元手で始められたり、老後に必要な資産の代わりになる財産をつくることができる点もメリットになっています。更には、インフレ対策になったり、相続対策として有効に活用できる喜ばしいメリットもあります。

ところが、これらのメリットを最大限に生かすためには、どのような不動産でも良いわけではありません。物件の立地条件や周辺環境などを考慮し、入居者を増やしていく必要があります。災害によるリスクの可能性もありますが、このリスクについては保険で回避することが可能です。アパートオーナーが入る保険としては、火災保険、地震保険、施設賠償責任保険の三つがあります。銀行に資産を預けるという堅実な資産運用もありますが、現状としては利子でもらえる額が極端に少ないため、大きなリターンを期待することはできません。ある程度のまとまったリターンを得るためには、やはり魅力的な不動産投資に取り組むことを検討するほうが良いでしょう。

老後を生き抜くためには数千万円という資産が必要であると言われているため、できるだけ若いうちから真剣に資産運用について熟考しておいたほうが良いと感じられます。中年になってからの対応では手遅れになる可能性が高くなるため、後悔しないためにも早い時期から資産運用に取り組み、安心して楽しく暮らすことができる老後を迎えていただきたいです。