FXで勝つためには「負けないこと」が大切

FXは、外国為替の変動を利用して行う為替投資の一つです。以前、「FXは勝ちやすい」という情報がインターネット上などに溢れかえった時期がありましたが、現実的にはそれほど簡単に勝てる投資方法ではありません。ただ、けっして勝ちづらいということではなく、「適切な取引手段」を把握できていれば効率よく資産を増やしていける可能性は十分にあります。

FXに限らず、「投資」を行う場合には大負け手してしまうリスクがあります。ギャンブル性がある事柄だからこそ「投資」という表現を用いているわけですが、これで勝つためには「どうすれば勝てるのか」を理解したうえで、その通りに実践していくことが求められます。もし、勝率100%の手法があればそれを真似るだけで良いのですが、現実的にそういった確実な方法は存在していないため、「少しでも勝率を上げる方法」を実践することになります。

FXで勝つための手法はたくさんありますが、その中でも特に重要な方法が「負けない方法」です。負けないだけでは勝つこともできないというのが基本的な考え方になりますが、負けなければ少なくとも資産を失ってしまうリスクを回避することはできます。

仮に100回の取り引きをして100万円勝つことになったとして、途中で負けが1000万円まで増えてしまった場合には途中で取り引きができなくなってしまう可能性があります。それだけの負債を抱えてもなお投資できるだけの潤沢な資金があれば話は別ですが、「100%結果は決まっている状態」でも100回目の取り引きにたどり着けるだけの資金力が求められます。

ところが、99回の取り引きを「負けない」で終わることができていたとすれば、100回目の取り引きで100万円を確実に獲得することができます。もちろん、これは現実的ではありませんが、「負けずに取り引きを繰り返す」ことによって勝てるタイミングに遭遇するチャンスが増え、結果的には勝ちやすくなります。