FXは若い世代にも人気を集めている

投資と言えば最も有名なのは株式投資だが、投資には多額の資金が必要な為、ある程度年齢が高く収入も多い人が行うイメージが強いです。しかし、近年は若い世代でも気軽に始められるとしてFXが人気を集めているが、何がそれほどまでに人気なのでしょうか。

 

先ほどもお伝えした通り、株式投資はある程度のまとまった資金が必要だが、FXでは小額からでもスタートできるシステムがある為、収入がない専業主婦や学生でも始めることが可能です。

 

具体的には最低でも5万円は用意できればスタートが可能で、中には1万円程度でも始められる証券会社から、実際のトレードを体験してもらえるようにと、数千円からスタートできる証券会社も存在しています。

 

これを実現可能としているシステムがレバレッジと呼ばれるシステムで、日本語では「てこの原理」を意味しています。つまり、小額でも大きな金額の取引ができることを意味していて、日本国内では今現在25倍までレバレッジを使うことができます。

海外の証券会社になると500倍や1,000倍と言うハイレバレッジを使うこともできる為、1万円などの小額からスタートができるということです。

 

ちなみにレバレッジの仕組みだが、そもそもFXは証券会社からお金を借りてトレードをする為、レバレッジを全く使っていなくても、実際に取引に使うお金は証券会社から借りたお金になります。

 

その為、FXでは相場が上昇するときだけでなく、相場が下降するときでも利益を上げることができます。詳しく説明するとドル円相場で上昇するということはドル高円安に進み、ドル円相場が下降するということはドル安円高に進みます。

 

一般的にはドル円相場が上昇するときに円でドルを買っておけば利益を上げられることは想像がつくが、実はドル円相場が下降する際にはドルで円を買う、つまりドルを売れば利益を上げることが可能となります。

 

これも証券会社からお金を借りている状態なら可能で、証券会社からドルを借りて借りたドルで円を買えば下降相場でも利益を上げることが可能です。

 

このように少ない証拠金でもトレードがスタートできて、さらにはバブル期だけでなく金融危機の相場でも利益を上げられる部分が若い世代にも支持される秘訣です。