株式投資で得られる利益について

株式投資には取引によって利益を得るイメージがありますが、それ以外にも利益を得る方法が存在します。市場における取引から得られる利益は一般的にキャピタルゲインと呼ばれます。安く買って高く売った場合や、高く売って安く売る場合にキャピタルゲインを得ることができます。

 

株式投資には現物取引信用取引があり、信用取引では売り注文と買い注文を出すことが可能です。売り注文では証券会社から株式を借りて後に返還することになります。信用取引では元手となる資金の約3倍までの取引ができます。

 

取引によって得られる利益の他にもインカムゲインと呼ばれるものが存在します。インカムゲインとは配当金や株主優待のことです。配当金は毎年必ず分配されるわけではありませんが、業績が安定している企業では継続的に分配が行われています。


株式投資には大きなリスクが伴うと思われがちです。しかし実際にはリスクを減らして安全に投資することができます。確かに短期的な取引を繰り返すスタイルでは、企業の業績よりも相場の値動きが重視され高いリスクを伴います。

 

一方長期的に業績が安定した企業に投資するスタイルでは、短期的な値動きによるリスクを軽減できます。株式相場は短期的に値下がりすることがあります。しかし業績が安定している企業の場合には、何らかの原因によって一時的に株価が値下がりしてもいずれ上昇に転じます。時間を味方にすることができれば、安全な資産運用が可能です。


大きな資金がある場合には、業績が安定した企業に投資してインカムゲインを期待する投資方法が考えられます。年に1%の配当金がある企業に、5億円の資金を投資すると年間の利益は500万円です。

 

一般的なサラリーマンの年収よりも多い学の配当金が、毎年分配されることになります。資金力がある投資家ほどリスクの少ない資産運用ができます。短期的な投資を行なう場合には、値動きの激しい銘柄を選択することになります。

 

大きな利益を得られる可能性もありますが、大きなリスクも存在します。基本的に長期的な資産運用を行い、一部の資金で短期的な取引を行なうのが安全な方法です。